スタッフブログ

IOTとかDXとか

2020/08/28 | スタッフブログ

最初IOT見たときは新しい絵文字かと思いましたToT的な

製造業でも取り組みやすい業態とそうではない業態に分かれるかと思います。

属人作業をできるだけ減らし機械稼働率を高めなど目標を持ち進めたいところではありますが

色々ハードルが高いです。

まだまだみんなちんぷんかんぷんな雰囲気ですので布教活動を頑張ります。

 

Matsumoto

夏がそこまで来ている

2020/07/21 | スタッフブログ

梅雨明け発表はまだですが遂に34℃を超える暑さがやってきました。

時節柄ご自愛ください。

熱中症は他人事と捉えている方がなります。十分な対策を。

新型肺炎もなかなか落ち着かず影響を受けられている方はお見舞い申し上げます。

 

現在となってはインターネットで世界の情報がすぐに手にできる世の中になりました。

昔は敵襲を狼煙で伝えていたことから思うと素晴らしいことです。

私達が手にした利便性にも様々な弊害があります。

フェイクニュースもその一つでしょう。

コロナ禍においても自分に必要な正しい情報を取捨選択することが大変重要になります。

周りの情報に振り回され腹を立てるのではなく、自己責任において信念を持ち

現代の色々な流れに上手く乗っていきたいなと思います。

 

Matsumoto

 

待ち受ける、錆る鉄

2020/06/29 | スタッフブログ

この時期は本当に悩まされます錆。

各メーカーさんも製品の錆は永遠の課題みたいになられているのではないでしょうか?

こういった錆が良く出る梅雨は日本人にとって好まれる季節ではないかもしれません。

巡りめぐる四季折々の情緒を感じられる事で日ごろの晴れの日が有難く感じられるものかもしれません。

錆が出ることで錆のないことがいかに有難いか

こういった気持ちで何事にも取り組むことができればなと思います。

 

Matsumoto

新型肺炎お見舞い

2020/05/28 | スタッフブログ

まず、この度の新型肺炎で何かしらの影響を受けられている皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

色々なものが規制され経済活動にも甚大な被害が出ております。

弊社もインドネシアに工場があり赴任者も帰るに帰られない状況が続いております。

そういった環境に置かれておられる方、ご家族の心中お察しいたします。

今後も計り知れない影響が予想されております。

ご自愛いただきまして和田山精機にできることは何なりとお申し付けください。

 

Matsumoto

見方を変えればChanceもある

2020/04/10 | スタッフブログ

和田山精機の和田山というのは地名で、兵庫県北部に位置します。

 

我々の住む兵庫県も指定区域になってしまいました、『緊急事態宣言』。

 

あいにく兵庫県北部ではいまのところ(4/10現在)コロナウイルス感染者の報告はなく、

兵庫県に対しては、南部と北部で警戒レベルが違うようですが、人類の一番の脅威はウイルスと

言われるように、こうなってしまうといつどこから襲ってくるか分かりません。

しっかりと予防をして、一刻も早く事態の収束を願うばかりです。

 

営業部の私も、活動自粛のため社外に出る事を控えており、

お客様の『声』を伺いに行くことが出来ず、臨機応変が武器の和田山精機をフルに生かせてないのではと、

もんもんとしながら、デスクの前に座っております。。。

 

 

ですが!!この時間を無駄には出来ません!

 

デスクに座りながら回りを見渡すと、未処理となっている書類!図面とか!

普段目がいかない故障している換気口とか!etc..

 

こんな時だからこそ出来る事って色々あると思います。

 

身の回りを正し、この自粛ムードが去ったときにはさらに最高のパフォーマンスでお客様の『声』に神対応していけるよう、

桜を眺めながら残り約10,000枚はあるだろう図面のSCANをする春の午後でした。

 

A-OKADA

山笑う、花咲かす

2020/03/30 | スタッフブログ

暦の季節と実際の季節感が大きく乖離してきている気がします。

日本古来の美しい四季がなくなってしまわないか心配でなりません。

 

さて、季節性の花粉症などアレルギーがある方はしんどい季節が来ました。

花粉症の人は昔に比べると増加傾向にあり

1964年初めてスギ花粉症が確認されてから倍々で増えています。

この原因となっているのは花粉を出す木が増えたからという単純な理由が大きいようです。

最近になってからは花粉の出ない木が植えられることも多く

将来的には花粉症の方も純粋に春を楽しめられるようになればいいなと思います。

 

巷では新型肺炎の感染拡大が叫ばれています。

皆様ご自愛ください。

 

Matsumoto

白雪の夢すら遠し春待ちの日

2020/02/25 | スタッフブログ

巷ではコロナウイルスの話題ばかりで厳冬を感じておりますが

実際は全体を通し暖かい冬になりそうです。

和田山ではいつも雪が降りますが今年は2回だけでした。

スタッドレスタイヤの意味が・・・。大変もったいないです。

こうなったら春が長くあってほしいものですが

花粉症の方からするとたまったものではないとなるわけです。

コロナ・花粉症の合わせ技でマスク不足が加速しそうですが

日本人が日本人たる良さを発揮していただき

皆さんが健やかに過ごせますことをお祈り申し上げます。

Matsumoto

賀詞交歓会

2020/01/13 | スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

本年も旧年同様の変わらぬご愛顧宜しくお願いいたします。

 

さて本年も年始の挨拶周りをさせて頂きました。

週末に東海バネ工業様(https://www.tokaibane.com/)の賀詞交歓会がありました。

東海バネ様は他の追随を許さない圧倒的個性派バネ屋さんです。

豊岡に工場をお持ちで近いということもあり相互に見学などお世話になっております。

賀詞交歓会ではサプライズ賞ということで昨年の実績を評価頂きまして表彰して頂きました。

tokaibane

こういった経験は初めてでしたので営業としても大変嬉しかったです。

本日の朝礼で報告させて頂きましたが従業員の皆も大変喜んでおり今後のものづくりの励みとなりそうです。

東海バネ様ありがとうございました。

 

Matsumoto

忘年会

2019/12/28 | スタッフブログ

今年も大変ありがたいことに一年を締めくくる忘年会を開催することができました。

2019bounen

忘年会とは明治以降流行りだした年間行事であり歴史はそこまで古くない慣習のようです。

宗教的な意味はなく新年のお祝いが先行であり、それに追従した形でできたようです。

それには

・ボーナスが出るようになった

・地方から都会への就職者が増え帰省という概念ができ、里帰り時の食事会をするようになった

そんな背景があるようです。

2019bounen3

今回の忘年会で改めて感じたことはコミュニケーションの大切さです。

2019bounen2

月並みではありますが

本当に些細なきっかけで物事はプラスにもマイナスにも作用してしまいます。

2019bounen5

幸いにも和田山精機の2019年忘年会はかなりプラスに向かったのではないのかなと思います。

これもひとえに皆様のお力添えがあってのことと存じます。

本当に本年もお世話になりありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

 

ちなみに、最後の写真は右の黒い服の青年が圧勝しました。

 

Matsumoto

従業員用トレーニングジム

2019/12/16 | 福利厚生

従業員用トレーニングジムは平成29年末に完成させて、平成30年より使用できるようになりました。

IMG_1259

従業員の皆さんが満足してトレーニングできるように、設備にこだわりました。

IMG_1204

仕事終わりや、休みの日にトレーニング頑張っております。

IMG_1259

要望があり、最近40kg超えのダンベルを増やしました。

 

総務部 竹村

Copyright ©2020 Wadayamaseiki. All rights reserved.