スタッフブログ

謹賀新年

2024/01/01| スタッフブログ

新年明けましておめでとうございます

旧年中は色々な角度からお世話になり、ありがとうございました。

 

今年の元旦は近年の中では、かなり暖かい年になりました。

雨も降り、初詣は晴れ間を目がけて行ってきました。

 

さて、一年の計は元旦にありと言いますが

皆さんは計画、目標を立てていますか??

今年は何キロ痩せるとか、この資格を取るとか、様々な計画・目標を立てる方は少なくないかと思います。

しかし、12/31にそれを覚えている人は減るではないでしょうか?

これは計画・目標の定着に失敗している分かり易い例です。

年単位でなくても、月・週・日・時・分・秒どの単位で考えても計画したこと、立てた目標は忘れてしまい叶わない事があります。

失念というやつです。

人である以上、忘れることは仕方ない事ですが

やるつもりだったことが、忘れただけで完了しなかったなんて残念過ぎますよね。

 

では、何が良い対策なのでしょうか?

これは時間軸の単位によりますが

長い単位の場合には短い時間軸の計画・目標と連動することが多く短い時間軸と共に最終的に何がメインかを大事にして方法を考え無ければいけません。

スケジュールのタイマー機能でも、リマインダーでも、紙のメモでも方法は自分に合う忘れないものであれば何でも良いと思います。

大きな計画・目標達成には時間が必須で着実に一歩ずつ進むのが結局近道だったりします。

分かっていても、早く楽な道を選びたくなり

結果的にギャンブルな方法論しかなくなってしまいます。

そうならない為にも、今年は少し本気で何かを計画し目標を立ててみてはいかがでしょうか?

 

本年も変わらぬご愛顧頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 

Matsumoto


Copyright ©2024 Wadayamaseiki. All rights reserved.