スタッフブログ

糸井小学校2年生 お仕事見学会2021

2021/07/01 最終更新日:2021/07/02| スタッフブログ

和田山精機の窓から覗くと元気に登下校している小学生の姿が見え

校庭で遊ぶ声が聞こえてくるほど近い位置にあります

「糸井小学校」から2年生のみなさんが見学にきてくれました。

 

穢れきった私の心を浄化してくれるのではないかと思える程に

無垢の塊に触れたような心持ちでした。

 

4班に分かれて現場の見学も。

身長が足らず機械内が見えない為、1人ずつ抱っこして放電機の中など見てもらいました。

 

説明をしていてもそれぞれの理解度に合わせた内容が求められますので

お客様、一般成人、大学生、高校生、中学生、小学生それぞれのカテゴリーに分けた噛み砕き量でいきます。

小学生は一番難易度が高く、熱処理の説明をするにしても

「きんぞくを1000℃くらいまであたためてパワーアップするんだよ!」

ラップでは

「こすってピカピカにするんだよ!」

この言い換えが慣れていないので伝わっているのかな?と不安になります。

ただ、子供たちのリアクションを見ていると内容の理解はしてくれなくていいから

楽しんで帰ってくれたらいいなと思えます。

 

質問の時間の最後に

担任の先生「それではみなさん、こんなに凄い和田山精機さんで将来働けるように勉強を頑張りましょう」

生徒「え!ここで働けるん?」

 

はい、内定!!

ということで本日20数名の将来の内定者が来社してくれました。

ありがとうございました。

 

IMG_1933 (002)

 

Matsumoto

 


Copyright ©2024 Wadayamaseiki. All rights reserved.